アデレード留学記

これから(留学で)Adelaideに来る人に知ってもらいたいなーと思ったことを書いていくつもりです。

アデレードの留学生向けの寮の話 ~寮事情と値段~

こんにちは。

 

今日は寮の話です。

 

アデレードには学生向けの寮やシェアハウスがたくさんありますが、たいていの日本人はUrbanestかVillageに入居しています。

この二つはアデレード大学への交換留学が確定すると送られてくるletterの中で滞在先として勧められているので、そのまま入居を決める人が多いみたいです。なお、Urbanestは民間寮なのでアデレード大学以外の学生(例えばUniSAの学生)も入居していますが、Villageは大学が経営しているためアデレード大学の学生以外は入居できません。

他にもいくつかの寮が推薦リストに載っていますが、アデレード大学のメインキャンパス(North Terrace)からかなり遠かったりするのでこの2つが主要な選択肢になります。

ちなみに、Urbanestは民間寮なのになぜかアデレード大学から送られてくるletterの中に申し込み書が入っています。これを使って申し込むとネット経由で個人で申し込むより値段が「高く」なり部屋の条件も変わります...(詳細は後日また書きます)。

 

日本人以外のアジア系もUrbanestかVillageを選ぶことが多いようです。

ヨーロッパ系はUrbanestか自分で見つけたシェアハウスに住んでいる人が多い気がします。

 

なお、僕はUniLodge Metro@Adelaideという別の民間寮に住んでいます。Unilodgeはアデレード市内にいくつかあり、その中の一つがMetro@Adelaideです。Metro@Adelaideには中国系のInternational studentが多く、コモンフロアではいつも中国語が飛び交っています。レセプションにも中国系の人がいて、中国語での対応も可能みたいです笑。

Unilodgeはオーストラリア全土に展開しており、大きな大学の近辺にはたいていあるようです。ANUに留学中の友人もUnilodgeに住んでいました。

なお、理由は知りませんがUniLodgeは大学の推薦リストに載っていません。

 

値段的にはリビング・バス・キッチン共用タイプで

Urbanest>>Village>=UniLodgeって感じです。

 

 

次回はそれぞれの寮について書いていきます。