アデレード留学記

これから(留学で)Adelaideに来る人に知ってもらいたいなーと思ったことを書いていくつもりです。

質問回答ページ

みなさんお久しぶりです。

インターンや就活に追われ全く更新できていませんが、機会があれば更新していくつもりです。

ごめんなさい。

 

つい先日コメントというか質問をいただいたのですが、

返し方がわからなかったのでここに載せていきます。

「○○について書いて欲しい」、「~~について聞きたい」等あればコメントください。

できるだけ回答したいと思います。

 

質問1.

アーバネストへの入居を考えているのですが、ホームページでは12か月か6か月のプランしかわからなかったのですが、自分の行く期間と会わなくて、他のプランがあるのかどうか知りたいです。

 

回答.

2017年12月時点では12ヶ月または6ヶ月のプランしかありませんでした。

念のためメールで問い合わせてみるといいと思いますが、おそらく上記2つのプランしかないと思います。以前書いたUniLodgeも同様です。

 

 

ちなみに入居したいが入居時期が合わない、という場合の対応は3つあります。

①仕方が無いので12ヶ月または6ヶ月のプランで契約する。

お金が無駄になりますが、交換留学生もこの選択肢を選ぶ人が多いです。1年間の交換留学であっても実質滞在期間が10ヶ月とかになることが多く、泣く泣く2ヶ月分の家賃を溝に捨てています...。

なお契約は途中解約(②も参照のこと)もできますが、違約金ががっつり取られる上保証金も返ってこない(らしい)ので残り二ヶ月程度であればそのまま契約を満了することを選ぶようです。

 

②Urbanestを出たい人を見つけて直接交渉する。

①でも途中解約について書きましたが、違約金等を取られずに済む方法があります。それは、自分の代わりに入居する人(replacementと呼ばれます)を見つけることです。Replacementがいればその人に契約が引き継がれるので、お互いに時期さえ合えば非常に有用です。

例:

Aさんは2月始め翌年1月締めの12ヶ月契約を結んだものの、11月に帰国することに。そこで12月から1,2ヶ月程度の滞在先を探しているBさんに契約を引き取ってもらい、Aさんの契約は11月で終了、Bさんは12月から1月までの契約を引き継ぐことができました。

 

7月頭及び11月末は学期が終わり帰国する学生が多いので、契約を引き継ぎたいならそれより前に留学生のFacebookグループなどで声をかけることがオススメです。

また一年契約を結んだものの、様々な理由で引っ越ししたいという学生も常に一定数います。僕の友人も1年契約を結んだものの、他の物件に比べ家賃が高いことに気づき入居2ヶ月目にしてReplacementを探していました(結局見つからなかったそうですが笑)。

契約を引き継ぐ場合、urbanestに支払う家賃は値引きできませんが、契約を切りたい人(上記例のAさん)との交渉次第でAさんから値引き分のお金をもらえたりもします。

要するに、残りの家賃を全部払うぐらいならReplacementにちょっとお金を払ってでも契約を引き取って欲しいということです。まぁここは完全に個人交渉なので何とも言えませんが。

 

Urbanestを諦め、他の物件を探す。

ちなみに日本人会のWebサイトでは日本人の方がルームメイトを募集してたり、部屋を貸し出したりしているのでそちらを頼るのもアリです。