アデレード留学記

これから(留学で)Adelaideに来る人に知ってもらいたいなーと思ったことを書いていくつもりです。

アデレード三大寮(笑) ~UniLodge @ Metro Adelaide 編~

 

unilodge.com.au

続けてこんにちは。

今回はUniLodge @ Metro Adelaideについてです。

URLはこちら↓


UniLodgeはブランド名みたいなもので、アデレード市内には@ Metro Adelaideの他にStudent Living - Bent Streetやon Waymouthなど計11ヶ所あります。アデレード市内のUniLodgeの本部はMetro@Adelaideにおかれており、他の場所の住人は事務に用事がある場合Metro@Adelaideまで来る必要があります。
また理由はわかりませんが、UniLodge系列は大学の推薦寮リストに載っていません。
僕が住んでいるUniLodge Metro@Adelaideには中国系の方が非常に多く、コモンフロアでは毎日中国語が飛び交ってます。

f:id:NU2UA:20171016153446j:plain

 

評判;

Google mapでの評価はものすごく悪いですが、住んでみた感じ部屋自体はそこまで悪くありません。

Google mapのreviewでは保証金が帰ってこない、スタッフの対応が遅い、wifiが遅い、などなど散々です。保証金に関してはまだ退去手続きをとっていないのでわかりませんが、スタッフの対応が遅いのは事実だと思います。部屋の電球が切れたので交換頼んだ時は平日3日かかりました。wifiに関しては6月だったかに大規模なメンテがあり、かなり改善されました。

またこれはUrbanestも同じですが、契約は6ヶ月か12ヶ月のどちらかしか選べず、途中で退去しても契約期間が満了するまで払い続けなければなりません。それがいやなら代わりの入居者を見つけてくる必要があります。ほんとこれどうにかならないんでしょうか...


場所:
Urbanestから徒歩3分、UA(North terrace)まで徒歩15-20分程度です。隣のStreetにbarやclubが密集しているため、金曜土曜の夜は窓を開けていると午前2時あたりまでかなりうるさいです(僕の部屋は6階にありますが、窓を閉めていても音が聞こえます)。
f:id:NU2UA:20171016152724j:plain

 

設備:
コモンフロアは二つあり、コモンフロア1(Ground floor)にはオーブン及びレンジ付きキッチンとStudy roomが2つ、コモンフロア2(Level 7)には卓球台1台とビリヤード台2台、サッカーゲーム台1台、大型テレビ、オーブン及びレンジ付きキッチン、お菓子及びジュースの自販機、BBQ台があります。コモンフロア2のオーブンは最近更新され新しくなりました。
洗濯機及び乾燥機はGround Floorにあり、洗濯機が$4、乾燥機が$3です。


防犯:
レセプションは平日08:30-16:30までで、それ以外の時間及び祝日休日は閉まります(非常時には電話すればスタッフが来ますが、後日Extra Costを請求されます)。警備員はいません。
各階に行くためのエレベーターの起動にはカードキーが必要で、自分の住んでいる階及び洗濯機等のある地下、Ground floor、コモンフロア2のあるLevel7以外は行くことができません(非常階段は何階からでも入れますが、建物の外にしか出らません)
レセプションが閉まっている時は建物に入るのにもカードキーが必要です。
部屋及び個室は鍵で管理します。


部屋:
2人部屋にはタイプ1(リビングキッチン共有、プライベートバス)とタイプ2(リビングキッチンバス共有)があり、1人部屋にもバルコニーの有無などでいくつか種類があります(他にも3人部屋などがありますが、そこはよくわからないので省略します)。
2人部屋のキッチンには冷蔵庫とストーブ(大小二口)、電子レンジが備付けであります。
共有部にはエアコンがありますが、個室にはありません。また部屋によっては個室に窓がないことがあります。
僕が住んでいる部屋の写真は気が向いたらあげる予定です...


イベント:
Community Sprit Programのある所は毎週何らかのイベントがありますが、Programのない所ではイベントは一切ありません。 Metro@Adelaideにはプログラムがあり、Movie night(映画館に連れて行ってくれる)やFruit day(レセプションで果物配ってる)
、BBQ Dinner等があります。

f:id:NU2UA:20171016153145j:plain

イベントカレンダーです


寮費:
Urbanestと比べると寮費が安く、2人部屋(リビングキッチン共有、プライベートバス)で週$270程度です。
水道料金はRentに含まれていますが、電気料金は含まれていないため別途支払う必要があります。インターネットは100GBまで無料ですが、僕が契約した時のキャンペーンだったかもしれないので新たに契約する際は確認してください。
僕の場合電気料金は月$10-15ほどです。

その他:
Metro@Adelaideでは郵便物は全てレセプションが受けとるため。自分宛てのものがないかレセプションで確認する必要があります(たまに大型の荷物が来た場合レセプションがメールで荷物の到着を教えてくれることもありますが、メールが来ない事の方が多いです)。
建物内は全て禁煙で、喫煙は指定された場所でしか行えません。
また各部屋及び共用部には火災報知器が設置されいます。警報は三段階あり、部屋→階全体→建物全体となっています。
誤感知の場合、部屋の段階で警報を止めなければ罰金$800です(階全体に警報が移った時点で自動通報され、消防が来るためです)。警報は消防が来て安全を確認するまで止まらないため、一度なったらGround Floorまで降りて消防の安全確認を待ちます。
ただ、皆だんだん慣れてきて終いには「またか」って感じで避難すらしなくなる人も結構多いです。
間違いなく月一回以上は鳴ってるので気持ちはわからなくはないですが...
ちなみに、3日連続で警報が鳴ったこともあります。